ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 消防総務課 > 消防団員を募集します

消防団員を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月7日更新

消防団員募集

仕事を持ちながらも「わがまちを災害から守る」という使命感のもと、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っていただける防府市消防団員を募集します。

消防団の活動内容、待遇

消防団の活動内容等については、こちら「消防団の活動内容、待遇について」をご覧ください。

応募資格

  1. 採用日において18歳以上の人
  2. 心身ともに健全な方
  3. 防府市に居住または通勤・通学する人

募集人員

消防団は、団本部と13の分団で構成されており、団員の定員数は408人です。

各分団の団員数は20人~37人で構成されていますが、今回募集するのは27人程度です。

原則、居住地、通勤・通学地の地区分団に所属してもらいます。

なお、分団によっては欠員の無い分団もありますので、事前に消防総務課(23-9901)にお問い合わせください。

募集締切日

令和元年9月10日(火曜日)午後5時まで

面接日

令和元年9月14日(土曜日)

採用年月日

令和元年10月1日に採用されます。

申込方法

入団申込書に、必要事項を記入し、防府市消防本部(3階)消防総務課に提出してください。

申込書の入手方法は、次の方法があります。

窓口で入手

防府市消防本部(3階)消防総務課にて入手

インターネットにて入手

PDF形式で申込書等のダウンロードができます。なお、印刷にはAdobe Readerが必要です。

募集要領 [PDFファイル/134KB]

入団申込書 [PDFファイル/81KB]

上記「入団申込書」をA4版用紙に両面印刷し、必要事項を自筆で丁寧に楷書で記入してください。

記入にあたっては、入団申込書【記載例】 [PDFファイル/133KB]を参考にしてください。

提出先

防府市佐波二丁目11番25号
防府市消防本部消防総務課(庁舎3階)